This is KANSOU

漫画を読んだり、アニメを観たりしたときの感想をアツいうちにしたためる

幸福を望む百合アンソロジー Avalon ~bitter~ 感想

百合専門レーベル girls × garden Comics

成年誌ComicExE(コミックエグゼ)の片隅で始まったg×gという百合漫画コーナー。あんまり詳しいことは知らないんですけど、今はWEBに移行して…るのかな、予定?です。百合が大好きな人達の間でだいぶ話題になり、そりゃもうだいぶ話題になりました。

で、そのgxg(公式ツイッター垢)が百合専門レーベルとして発刊した第一弾のアンソロが「幸福を紡ぐ百合アンソロジー Avalon」と、「幸福を望む百合アンソロジー Avalon ~bitter~」なんですなー。超絶話題の作家陣、対になるような美麗な装丁、帯の仕掛け、カバーを取ったらカバー絵のショートストーリー。凝ってりゅ……。

 

f:id:payapayapon:20180730114938p:plain

写真に消しゴムのカス写ってる…ゆるして

好みは…bitterかなあ

んでもやっぱりどっちも好き!!

っていうか作家単位で追ってるので作家さんが好き。特にこの作品のここが良かった!とか挙げると長くなって面倒なのでザックリ感想ですが、bitterは90%(てきとう)ヒット。っていうか、そこまで苦く歪でもない感じでした。あんまりにも酷いことになっちゃうとか超怖いとかは無いです。京極夏彦魍魎の匣』みたいなことは起こりません。安心して。

やっぱり百合の醍醐味*1である感情の濃い描写があるとこう、グッとせまるものがありますね。その点はbitterの方が濃ゆいというか一工夫されてました。それぞれの作品で作家さんが圧をかけて描いている部分が明確で、強かった。

あと金色の表紙のクリムト風な感じとか、好きです。とてもよいです。表紙絵を手がけてらっしゃる切符さんは本当に可愛い女の子のイラストと絵画的部分のバランスが素敵です。

 

この御本たちを読んで、ああ〜〜〜〜好き〜〜〜〜ってなった方々は、是非、「コミティア」に足を運んでくださいませ。

コミティアコミケとは違って、すべて一次創作、つまりオリジナル作品です。しかも、ご丁寧に「百合・GL」のスペースがあるんですよ。そして普通にプロの作家さんたちもいらっしゃいます。同人誌買えます。常に豊作。あ、でも、夢中になりすぎて帰りの交通費まで飛ばしてしまうと、国際展示場から帰れなくなりますから気をつけてくださいね。

*1:個人の見解、百人の百合好きが集まれば百通りの推し百合ポイントがある