This is KANSOU

漫画を読んだり、アニメを観たりしたときの感想をアツいうちにしたためる

アイカツフレンズ!16話感想

16話「みお、勇者になる」

新曲、新衣装だったな〜。フレンズのステージはみんなダイヤモンドフレンズ「LoveMeTear」の黄金に輝くステージを銀色にしたバージョンなんですねー。本当はそれぞれの曲にそれぞれのステージがあると嬉しいんだけど、贅沢は言わない。言わないってば。

振付が凝ってる印象でした。ところどころでキャンバスの縁を四角く描いていたり、ステージの広さをめいっぱい使ってたり、二人が異なりつつ噛み合っている動きをしていたり。かわいい。尊い

ピュアパレットのイメージカラーは、ピンクと水色だけかと思いきや、ピンク&水色&黄色っていうか、CMY?なのかな?パレットだけに。

 

あいねちゃんの抱えるもの

ストーリー的には、あいねちゃんの原点の判明と、みおちゃんのイニシエーションでしたね。

ただ、あいねちゃんの友達を作る勇気はともかく。「友達を100万人作りたい。友達のためなら、何でもしちゃう。友達が困っていたら、最優先で何とかしたい。」……そこまでになるキッカケは判明してない、というかまだまだ隠れていると思っています。

あと印象的だったのは、あいねちゃんがみおちゃんに対して「自分にできることはこれしかないけど」というスタンスだったことかな。「ドレスに詳しくないけど、本当は一緒に作りたい」という気持ちを言えなかったこと。それは、「私じゃみおちゃんの足を引っ張っちゃう」「迷惑かけちゃう」「困らせちゃうかも」みたいな気持ちがあったからだと思う。案外、自己評価低めなタイプですね。

一体何が、あいねちゃんの友達が困ること恐怖症を形作ってきたのか?

あいねちゃんはまだ気づいてないけど、100万人の友達全員を困らせない/助けることなんて可能なのか?100万人に同時に同様にMAXで降り注ぐ愛なんて、存在するのか?アガペーかよ。心の汚れた大人から見たら、それは聖母か神か何かの所業なのではないかと思うけど。「あいね、聖母になる」みたいな?

あいねちゃんには、ちゃんと人間でいてほしいなあ。自己肯定していこ!

 

みおちゃんは、勇者になりましたか。I need youを伝えるときに照れてたの可愛い。みおちゃんが自分から一歩踏み出せたその勇気は物語の鍵になる予感〜。

 

あ、ここまでかいて疲れたので深読みはおわり。