This is KANSOU

漫画を読んだり、アニメを観たりしたときの感想をアツいうちにしたためる

巨大感情について(百合文脈)

リズと青い鳥」のブルーレイを鑑賞したんですよ。

劇場でも勿論観たんですが、画面の大きさが変わるとまた色々と違った良さが最高…と、いうのは置いておいて。

それで、一緒に観てくれたnot百合オタク(ユーフォは知ってる)の人がですね、「内容がわからない」「物語の伝えたいことが分からない」と。うーん、確かに、難しいかも知れない……そもそも起伏の大きなお話では無くて、高3の進路を決める時期に「自分自身は何になれるのか」「自分自身は何になりたいのか」という課題に向き合って、自分の将来の可能性を選ぶ=「選ばないものを決める」っていう、ある種の諦めに直面しなければならない少女たちの繊細な内面を描いたお話なんですよね。……と思ってる。

原作を読んでないこともあり、そんなに詳しい言及は避けますけど、一応主要な2人の女の子について紹介しておきます。

2人は親友、と言われるほど仲の良さそうな少女2人なのですが……どうも、そんな感じではない。お互いの見ているものが違いすぎて、どうしようもなく、すれ違ってしまう。お互いの欲しい言葉を、お互いにあげられない。

鎧塚みぞれっていう人物は、中学の時に1人だった自分に声をかけて友達になってくれて、「オーボエを吹く」ということを与えてくれた、傘木希美という人物が絶対的な存在。でも、希美は、みぞれ自身が頑張らないと側にいてくれない。以前、自分に何も言わずに吹奏楽部をやめた(しかも周りの人はみんな知ってた)ことが、見捨てられるという強迫になってる。

傘木希美は、みぞれの友達以上な好意/絶対視的な感情に気がつきつつ(人からどう思われているかについて非常に機敏)も、みんなの人気者として「ズルく」立ち回る。希美は音楽が、フルートを吹くのが好き。自分のフルートが上手だって認められたい。でも、自分の上っ面しか見てないようなみぞれの方が、プロから音大を勧められるほど楽器が上手い。嫉妬してしまうけれども、嫉妬を認めるということは、自分が下ということを認めることになる。だから、みぞれと仲がいいようにし続ける。

 

この時点で、感情描写が好きな人は悶絶しますよね!?

みぞれの欲しい言葉は、「みぞれが一番特別」であり、希美の欲しい言葉は、「希美のフルートが好き」なんだよね。多分。

このすれ違い、自我のぶつけ合い!!特に、みぞれの恐れや追いかけ続ける姿勢の描写。それから、持たざる者=希美の嫉妬、→諦めに至るまでの複雑な感情の推移なんかを本当に丁寧に掬い上げている映像で、触れたら壊れそうな世界を描いている。

こういう自我のせめぎ合いとか、一瞬が満たされないために永遠に対して絶望するとか、友達なのに嫌いになりそうとか、本当は好きだけどそれを認めたら自分が崩壊してしまうとか、…これが巨大感情なんですよ。

巨大というのは、多分、愛や憎しみの重さもそうだけれども、沢山の名前のない感情がこんがらがってしまったその幅?も指していると思います。

 

▼巨大感情の描写は万人向けの面白さなのか?

うーん、正直、否ですよね。

認めざるを得ない…。

そういった葛藤をエモいって喜ぶ人がいる一方で、自立して無さすぎて何の話にもならないって興味ない人もいる。

確かに、他の人にめちゃめちゃ影響されてしまうからこその混線した感情なのであって、自分の責任として納得して業を背負って、そこからどうするかというお話ではない。

巨大感情に焦点を当てる限り「何者にもなれない」あるいは「何かを失った」という自覚を得るまでの話になりがちかも知れない。そこからのサバイバル、そしてブレイクスルーという物語の方が、何の話なのか何を伝えたいのかハッキリしている。

でもでも、ほろ苦さや生々しい感情の解放について描写されてたりしたら、きっと心の何処かに閉じ込めておいた痛みを思い出す体験が出来ると思うんですよね。

それこそ大学生になったり社会人になったりすると、それまでヒリヒリとしていた心の痛みには蓋をして、自分でも届かない奥の方の部屋に閉まうことで生きていくんだと思います。そんなことない?

でも、たまには、その部屋を開けて、鮮烈な痛みに焦げ焦げになってもいいじゃない?

 

さてさて、結論としては、巨大感情をより多くの人の嗜好品にするためには、巨大感情の丁寧な描写も必要だけどもしかし、その後どこに行くか、ちゃんと結末や転換点としてわかりやすーく提示する必要があるのかな、と思います。

巨大感情、いいぞ。近しい同性の友達だから発生するものがあるんですよ。異性の友達はそもそもの生まれ持ったものや環境に差があるからきっと、上記の感じとは違うんですよね。精神と肉体の性別が違うと、また巨大感情の幅が色々違うのかも知れません。だれか教えて。