This is KANSOU

漫画を読んだり、アニメを観たりしたときの感想をアツいうちにしたためる

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||について感じたことの言語化

シン•エヴァンゲリオン劇場版:||。TVシリーズの新世紀エヴァンゲリオンを起点として、長々と続いてきたコンテンツに終止符を打つべく、20年ちょっと越しにあらゆる風呂敷をたたむため製作されたお話し。複雑すぎるしご存知の方が多いと思われるので割愛する…

浅倉透の破壊衝動

シャニマスやってますか。以下、浅倉透に関してコミュのネタバレなどあるので要注意です。 浅倉透とは、一つの閉じた世界だと言えるんじゃないか……と考えたことを色々と書くことにした。 彼女のコミュ(エピソード)を読んでいると、"浮世離れしている""何を考…

東京女子図鑑を見た

Amazonプライムビデオでドラマ「東京女子図鑑」を見ました。 なんか聞き覚えあるなーって思ったら一時期流行った東京カレンダーのやつの映像化だったのね。あのコラムは、女の人生の区切りを"住む土地"っていう観点から切り取った感じのものだったかなと思い…

さらざんまい 5皿目までの感想

浅草、いいですよね〜!! 「さらざんまい」は幾原邦彦監督のアニメで2019年4月から放送してるやつです。一言で表すと、尻。 尻の描写がすごい。よくテレビで放送したなぁっていう感じ。 舞台は浅草、男子中学生3人がカッパ型生命体「ケッピ」に遭遇して""""…

巨大感情について(百合文脈)

「リズと青い鳥」のブルーレイを鑑賞したんですよ。 劇場でも勿論観たんですが、画面の大きさが変わるとまた色々と違った良さが最高…と、いうのは置いておいて。 それで、一緒に観てくれたnot百合オタク(ユーフォは知ってる)の人がですね、「内容がわからな…

アイカツフレンズ!感想など

フレンズ!もひと段落して、次のシーズンから「ジュエル」をモチーフにした続編に移りますね。(ジュエル…ストーン…プリズム……) アイカツシリーズで高校生が主人公って初めてじゃない? また、同時に主要メンバーの髪型もチラホラ変わるみたいなのでとっても…

SSSS.GRIDMANとは何だったのか

SSSS.GRIDMAN終わってしまいました……!どんなアニメもいつかは終わるんですが、それにしても1クールという期間で工夫を凝らして下さる、作画オタク的にも美味しいアニメでした。 はいドンドンネタバレしつつーの考えていきましょーう!ちなみに私はウルトラQ…

アニメ「ファンタスティックチルドレン」感想

2004〜2005年あたりで放送されていたアニメ「ファンタスティックチルドレン」を今になって初めて観ました。 サムネイルが気になって、あらすじが気になって、ちょっと見てみたら作画が素晴らしくって、…そんな感じでいつの間にか全部観ました。 監督、原作、…

アイカツフレンズ!34話までの感想

セクシー属性キャラ少なくない!?っていうのは置いといて… ・ハニーキャットについて とても丁寧に描写されてていいと思います。はい。ピュアパレットより丁寧なのでは!? 欲を言えばミラクルアピールとか奇跡のドレスとか、もうちょっと説明が欲しかった…

アニメ「少女歌劇レヴュースタァライト」 考察と感想

全部見た前提でお話しします。つまり、徹頭徹尾ネタバレってことです。自衛してくださいね。 【キリンの存在について】 こっち見たーー!!!ってなりました。え?なんなかった?私は流石に予想外でしたよ。うわっ!て。してやられたー。 我々もまた、舞台少…

宇多田ヒカル「俺の彼女」歌詞について

歌詞の引用は極力しないよ。 この文章を書こうと思った理由は、ちょろっと検索して出てくる歌詞の考察の甘さが目についたからです。特に、フランス語の部分。 宇多田ヒカルのFantômeというアルバムの2曲目に、「俺の彼女」という曲が入っています。 ちょっと…

ふりだしにおちる! 第一巻 感想

満を持して、むっしゅ先生、単行本おめでとうございます! むっしゅ先生の「ふりだしにおちる!」は月刊電撃大王に連載されてる作品ですね。第一巻単行本化おめでとうございます。 絵が上手い!女の子が可愛い!何よりもコマ割りが、構図が、演出がうまい!…

幸福を望む百合アンソロジー Avalon ~bitter~ 感想

百合専門レーベル girls × garden Comics 成年誌ComicExE(コミックエグゼ)の片隅で始まったg×gという百合漫画コーナー。あんまり詳しいことは知らないんですけど、今はWEBに移行して…るのかな、予定?です。百合が大好きな人達の間でだいぶ話題になり、そ…

アイカツフレンズ!16話感想

16話「みお、勇者になる」 新曲、新衣装だったな〜。フレンズのステージはみんなダイヤモンドフレンズ「LoveMeTear」の黄金に輝くステージを銀色にしたバージョンなんですねー。本当はそれぞれの曲にそれぞれのステージがあると嬉しいんだけど、贅沢は言わな…

少女歌劇レヴュースタァライト1話&2話の感想

ブログって初めてだな。 別に特別なことなんてなにもないんだけど、ただの忘備録として、アニメや映画を観て、漫画を読んで、今感じたことを書き留めておきたいんだ。そういうわけで、タイトルにあるアニメについては軽率にネタバレします。読んでくださる優…